「社長を守って、会社を潰す」「まっすぐに上だけを向かせるたこつぼ組織」「『お察し社会』が会社を滅ぼす」「人は魔がさす、ミスをする」「人はパンのみにて生きるにあらず」「『不正』は、急に止まれない!」――6つの記憶に残る標語を題材に、ケースドラマ&解説で、コンプライアンスや危機管理の感性を磨く映像教材。

DVD 実践! ビジネス・コンプライアンス ケースで学ぶ危機管理対応 全1巻

  • 管理職
  • コンプライアンス
中島経営法律事務所代表弁護士 中島茂 監修
価格:86,000円(税抜)
発売日:2008年10月08日
商品コード:48686
収録時間:約50分

※試写については、いったん「購入画面へ進む」ボタンを押していただいた上でお手続きください。

おすすめのポイント

■従業員に対するビジネス・コンプライアンスの定着は、業務に関わる一つひとつの法律知識の修得も大切ですが、それと同時に「この状況は、ひょっとしたらコンプライアンス上、問題はないだろうか?」と感じる感性の修得が欠かせません。
このDVDは、ビジネス・コンプライアンス、そしてリスクマネジメントに対する感性を磨くためのヒントが満載です。

■DVDの全編を放映することでも十分な研修効果を得ることができますが、収録されているドラマをディスカッションの材料にすることで、受講者一人ひとりの履修効果が上がるとともに、受講者間のコンセンサス作りが進みます。

内容(Chapter)

  1. ※本DVDはVHS版刊行時の第1巻と第2巻の内容を収録しています。
    第 1巻 【ケースドラマ&ケース解説】I
    ■プロローグ
    ■社長を守って、会社を潰す
    ■まっすぐに上だけを向かせるたこつぼ組織
    ■「お察し社会」が会社を滅ぼす
    ■エピローグ

    第2 巻【ケースドラマ&ケース解説】II
    ■プロローグ
    ■人は魔がさす、ミスをする
    ■人はパンのみにて生きるにあらず
    ■「不正」は急に止まれない!
    ■エピローグ
    特典映像

監修者プロフィール

中島 茂(なかじま しげる)

中島経営法律事務所代表。弁護士。1977年東京大学法学部卒。1979年弁護士登録。2007年、日本経団連「行動憲章実行の手引き」改訂に関与。財務会計基準機構評議員会評議員。著書に『社長! それは法律問題です』『その記者会見間違ってます! 』『取締役の法律実務』『社長! その会見、会社を潰します! 』(いずれも日本経済新聞出版社)ほか多数。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

関連著者・監修者 商品

もっと見る

now loading

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading