ISO9000f・2000年改訂版に準拠! 「内部監査員教育」のスタートはこのDVDから!!

DVD ISO9000f 内部監査の実際 全1巻

  • 管理職
  • 品質管理・環境・ISO
ケイ・シー・シー取締役 上月宏司 監修/コマツ スタッフ アンド ブレーン 監修/(財)日本規格協会(JSA) 企画協力
価格:76,000円(税抜)
発売日:2002年06月20日
商品コード:48660
収録時間:約60分

※試写については、いったん「購入画面へ進む」ボタンを押していただいた上でお手続きください。

おすすめのポイント

■ISO9000fの審査登録を進めている組織、審査登録済の組織の両者にご活用いただける内容です。

■内部監査員教育や品質マネジメントシステム関係者のナレッジを共通化させるために、最適の教材です。

■審査員・内部監査員として、品質管理の現場に長く携わっている、監修者のノウハウが盛り込まれています。

■内部監査員と部門担当者とのやりとりの実際が、ケースドラマで理解できます。

品質マネジメントシステム(QMS)の国際規格ISO9000f・2000年改訂版の審査登録をした組織であれば日常的に継続的改善活動へのツールとして利用している「内部監査」。QMSを円滑に動かし、企業体質の強化を一層進めるためには、「内部監査」の徹底と内部監査員のスキル向上が欠かせません。

内部監査員は、自社の業務の全貌や専門分野の最新情報、ISOやJSAの関連規格に通暁している上に、システムの改善・維持へ情熱を持っている人物であることが求められます。審査登録をした組織にとって、内部監査員の養成・確保は、経営品質確保のための人材教育戦略の柱とさえ言えるでしょう。

本DVDは、企業が内部監査員が知っておきたい心構えや基礎知識、内部監査の流れ、監査先とのやりとりの実際を解説します。環境マネジメントシステム(EMS)との共通監査規格として、新たに注目されるISO19011との関連性にも触れました。

内容(Chapter)

  1. ※本DVDはVHS版刊行時の第1巻と第2巻の内容を収録しています。

    第1巻 内部監査の上手な進め方
    ■内部監査とは何か
    ■内部監査には何が必要か
    ■ケースで学ぶ内部監査の流れ──内部監査の7つのステップ
    1 事前準備
    2 監査作業の実施
    3 監査後の打ち合わせ
    4 監査報告書の作成
    5 監査報告書の検討
    6 是正処置の実施
    7 フォローアップの実施

    第2巻 内部監査の活用と実務
    ■内部監査の活用法
    ■内部監査のレベルアップのために
    ■内部監査での指摘のしかた
    ■内部監査員としての心構え

監修者プロフィール

上月 宏司(こうづき こうじ)

1939年福井県生まれ。1961年福井大学工学部卒、小松製作所入社。生産本部品質管理課、本社品質保証部などを経て、コマツ・キャリア・クリエイト特別顧問。1986年TC176国内委員。コマツ・キャリア・クリエイト特別顧問。JRCA登録品質主任審査員。 <主な著書>『ISO9000内部品質監査の実際』(日本規格協会)、『日経VIDEO ISO9000審査登録マニュアル』(日本経済新聞社)

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

コマツ スタッフ アンド ブレーン(こまつ すたっふ あんど ぶれーん)

小松製作所関連の人材派遣会社。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

(財)日本規格協会(JSA)(にほんきかくきょうかい)

日本規格協会は、1945(昭和20)年12月6日商工大臣の認可を受けて設立され、東京都千代田区の特許標準局内に事務所を開設いたしました。その後、昭和37年に港区赤坂に、また、平成25年に港区三田に事務所を移転し、“工業標準化及び規格統一に関する普及並びに啓発等を図り、技術の向上、生産の能率化に貢献すること”を目的としています。


※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

関連著者・監修者 商品

もっと見る

now loading

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading