仕事の成功はコミュニケーションから! あいさつの基本から報告・相談、人前での話し方まで、 上司や取引先とのコミュニケーションが苦手な若手の社員に、 ビジネスの様々なシーンで役立つコミュニケーションの基本を指南!

DVD 若手社員のためのビジネス・コミュニケーションの基本 全1巻

  • 中堅社員・職員
  • 新入社員・職員
  • ビジネスマナー・ビジネススキル
C.N.S話し方研究所所長 福田健 監修
価格:72,000円(税抜)
発売日:2002年03月05日
商品コード:48617
収録時間:約40分

※ご購入の検討用に、全編をご視聴いただけるサンプル版の試写・貸出をいたします。いったん「購入画面へ進む(予約注文する)」ボタンを押していただいた上でお手続きください。

おすすめのポイント

■仕事上のコミュニケーションの大切さについて解説しています。

■さまざまなビジネス・シーンをとりあげ、場面によってどんなコミュニケーションをとったらよいか、わかりやすく説明しています。

■就職内定者、新入社員をはじめ、全ての若い社員のための研修に最適のDVDです。

携帯電話やメールでのコミュニケーション、同世代とのコミュニケーションは得意でも、会社の先輩や上司、外部の取引先とはスムーズな会話ができない若い社員が多い。

きちんとしたあいさつの仕方から笑顔やお辞儀、アイコンタクトなどのノンバーバルコミュニケーション、さらに話題の広げ方などの応用編まで、ケーススタディを通して、わかりやすく解説します。

内容(Chapter)

  1. ※本DVDはVHS版刊行時の第1巻と第2巻の内容を収録しています。

    第1巻 コミュニケーション・センスを磨く
    ■あいさつはビジネス上の“武器”
    ■コミュニケーションを成立させるのは聞き手
    ■人の心をつかむ会話術
    ■相手との距離の取り方

    第2巻 コミュニケーション・スキルを伸ばす
    ■報告・相談のスキル
    ■仕事の断り方
    ■人前での話し方

監修者プロフィール

福田 健(ふくだ たけし)

1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)入社。67年、言論科学研究所入所。指導部長、理事を歴任。83年に話し方研究所を設立。現・会長。時代の変化とともに、従来のコミュニケーションの取り方が通用しなくなりつつある現代、見知らぬ人、年齢や価値観の相違がある人などとのコミュニケーションの取り方について研究し、講演やセミナー等で指導に当たる。著書に『あの部下が動き出す 聞き方・話し方』(日経ビジネス人文庫)、『人は「話し方」で9割変わる』『女性は「話し方」で9割変わる』(以上、経済界)、『上手な「聞き方・話し方」の技術』(ダイヤモンド社)などがある。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading