部下の悩みにどう対応しますか? 誰にでもできる、新しいカウンセリング手法を紹介!

DVD 管理者のためのカウンセリング・マインド 全1巻

  • 管理職
  • 人材開発・管理者教育
ヒューマン・ギルド代表 岩井俊憲 監修
価格:72,000円(税抜)
発売日:2001年10月18日
商品コード:48613
収録時間:約25分

※試写については、いったん「購入画面へ進む」ボタンを押していただいた上でお手続きください。

おすすめのポイント

■カウンセリングのコアとなるマインド(考え方)を基本に、実際にカウンセリングを行う上での技術と進め方を、体系的に各5つのポイントにまとめているため、誰でも簡単に学べます。

■プロが行うような従来の複雑な手法は避け、共感者として当事者(相談者)の視点に立ち、当事者自身が納得の行く解決策を見出せるように導きます。
それによって、円満な解決が望め、メンタルヘルス・ケアの一環としても期待できます。

組織を機能的に運営するためには、部下や後輩のやる気や能力を引き出す必要があります。そのためには、彼らの直面している悩みや不満に対して、管理者は適切かつタイムリーなアドバイスを行わなければなりません。

ところが、部下から相談を持ちかけられたとき、どのように対応すればよいかわからないといった悩みを抱えている上司が多いことも事実です。カウンセリングは、そのような時に有効な手法として注目を浴びています。

しかし、これまでのカウンセリングはプロの手法として素人の習得は大変難しいものでした。
本DVDでは、今までのカウンセリングとは違う手法、素人でも使える新しいカウンセリングの手法とそのためのマインド(考え方)を、ドラマを交えながら詳しく解説します。

内容(Chapter)

  1. ※本DVDはVHS版刊行時の第1巻と第2巻の内容を収録しています。

    第1巻 カウンセリングに必要なマインドとスキル
    カウンセリングの土台となるマインド(考え方)の説明と、カウンセリングを行う際の当事者との接し方や話し方など、具体的な技術を5つのポイントにまとめて解説します。

    第2巻 カウンセリングの進め方
    カウンセリングを進める上でのポイントを、5つのステップに分けて解説。具体的事例(ケースドラマ)を交えながら、より効果的な進め方を指南します。

    付録:テキスト

監修者プロフィール

岩井 俊憲(いわい としのり)

1947年 生まれ
1970年 早稲田大学商学部卒業。外資系企業の管理者を経て、
1985年 ヒューマン・ギルド設立。代表取締役就任。(1972年 中小企業診断士)
1998年 青森公立大学非常勤講師

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading