「コロナはSARSや他の感染病と何が違ったのですか?」「政府のハラスメント対策にはどのようなものがありますか?」いまさら聞けない疑問を日経記者がズバっと解説!

Q&A 日本経済のニュースがわかる! 2021年版

定価:本体1,500円+税
発売日:2020年09月28日
ISBN:978-4-532-35865-5
並製/A5判/224ページ
予約注文する

おすすめのポイント

コロナ後の我々はどうなる! 日経記者がズバッと解説。
「コロナで業績が大きく変化した業界は何ですか」? 「コロナ対策のお金はどこから出ているのですか」? 「中国の立ち位置はどうなる」?
●「いまさら聞けない…でも、わからない」そんな悩みをサクッと解決。各分野に詳しい日経記者が、Q&A形式で疑問にズバッとお答えします。
●経済がまったくわからない人でも容易に読めるように、目線を下げて解説。難しそうな単語は、用語解説をいれるという工夫を凝らしています。
●この一冊で、日本経済の主要な課題を把握できます。豊富なグラフで、何がどう変わったのかを一目で理解することができます。ビジネスで、就活で、話題についていくための必携書です。
●一項目完結のスタイルなので、知りたい項目だけを拾い読みできます。
●巻末に、別途「ニュースを読み解く重要キーワード」を掲載しました。実際の日経新聞の過去記事を使用しながら、重点的にキーワードの解説をします。

目次

  1.  <特別編集>
    就活・ビジネスに役立つ今話題の五大業界地図
     銀行(メガバンク)/商社/コンサルティング/自動車/キャッシュレス決済

    景気:日本の景気は今どうですか?
    物価:物価が下がると得した気がするのに、どうして困るのですか?
    賃金:給料が減っていると聞きました。これから上がりますか?
    働き方:日本企業の働き方はこれからどう変わっていきますか?
    人材活用:ダイバーシティは日本企業でも取り入れられていますか?
    雇用:日本でも失業が増えるのでしょうか。
    コロナと経済:コロナは経済にどのような影響を与えるのですか?

    ほか
    全44項目

著者・監修者プロフィール

日本経済新聞社(にほんけいざいしんぶんしゃ)

関連著者・監修者 商品

もっと見る

now loading

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading