忙しい、でも休みたくない。そんな人のために誰もができるプロの体調管理術を教えます。ウィズ・コロナ時代に心と体を整える決定版!

絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理 コロナ対応版

定価:935円(税込)
発売日:2021年12月03日
ISBN:978-4-532-24012-7
並製/A6判/240ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

忙しい、でも休みたくない。そんな人のために、誰もができるプロの体調管理術を教えます。ウィズ・コロナ時代に心と体を整える体調管理の決定版!

ハードなコロナ患者の診察をこなし、テレビでもお馴染みの呼吸器内科医が、自分がやっている体調管理のノウハウを余すところなく伝える一冊。

コロナ以降、「体調が悪いときは休んだほうがいい」という意識が浸透したことは、とても喜ばしいことでした。しかし、日本人は真面目です。今度は「体調が悪くなると休まなければならず、迷惑をかけるから、絶対に体調を崩したくない」という人が続出。池袋大谷クリニックの大谷義夫さんは、そんな人達の要望に応えるためにも、毎日診察を行っています。

大谷さんは、週に50人以上のコロナ疑い患者を発熱外来で診察し、同時に喘息や風邪などの呼吸器症状の患者も診ていました。しかも、自分の体調は万全にし、かつ自分は感染しないように注意を払わなければなりません。

こうして編み出された大谷さんの体調管理術は、ウィズ・コロナ時代に求められる要素をすべて備えています。すなわち、風邪・インフル・コロナなどの感染症にかからず、体調不良にならない体を作り、忙しくても続けられる運動や食事、睡眠のコツが盛り込まれているのです。

大好評だった書籍『絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理』が、コロナに対応するために大幅に加筆・修正して生まれ変わりました!

著者・監修者プロフィール

大谷 義夫(おおたに よしお)

池袋大谷クリニック 院長 呼吸器内科医
2005年に東京医科歯科大学呼吸器内科医局長に就任。米国ミシガン大学に留学などを経て、2009年に池袋大谷クリニックを開院。全国屈指の呼吸器内科の患者数を誇るクリニックに。呼吸器内科のスペシャリストとして「あさイチ」「林修の今でしょ! 講座」「名医のTHE太鼓判! 」など多くのTV番組に出演。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading