腹筋をしてもお腹は凹まない。汗をかいても脂肪は燃えない。いきなり前屈は絶対NG。敏腕トレーナーが教える最強の運動法。

医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

定価:本体800円+税
発売日:2020年10月05日
ISBN:978-4-532-19992-0
並製/A6判/256ページ
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おすすめのポイント

2018年10月刊行、10万部超のベストセラーを増補文庫化。

〇健康診断で黄色信号が点灯して、医師から「運動しましょう」と言われても、すぐに行動に移せる人はあまりいない。運動する時間がとれない、何をやればいいのか分からない、そもそも、あまり運動が好きではない--そんな理由から、何もしないまま翌年の健康診断になり、また「運動を…」と言われてしまう。こうした悩みを持つ人に向け、卓球の福原愛選手や青山学院大学駅伝チームを指導する著名トレーナーである著者が、医学的に正しい、効率よく健康になれる運動法を教える。

〇読者特典として著者が指導するエクササイズ動画がスマホ・Webで見られるQRコードつき。

〇文庫化にあたっては、2作目の『女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』からも3章収録するほか、文庫まえがきを追加。

目次

  1. はじめに--医師に「運動しましょう」と言われた人は、コロナ禍にどうすればいい?

    第1章 医師に「運動しなさい」と言われたらまず何をやる?

    第2章 肩・腰・膝の痛みを根本から治す

    第3章 将来の寝たきりを防ぐには?

    第4章 寝ても取れない疲れを取るには?

    第5章 久しぶりに運動する人が陥る落とし穴

    第6章 「ぽっこりお腹」は運動で解消できる?

    第7章 ウォーキングを習慣化して健康な体をつくる

    第8章 トレーナーが実践する1日14品目食事術

    第9章 カラダが硬い人はストレッチしたほうがいい?

    第10章 健康的にやせるための食事・運動とは?

    第11章 年々感じる「体力の衰え」の正体とは?

    第12章 Q&Aで学ぶ「効果的な運動」とは?

著者・監修者プロフィール

中野 ジェームズ修一(なかの じぇーむず しゅういち)

スポーツモチベーションCLUB100最高技術責任者。PTI認定プロフェッショナルフィジカルトレーナー。
米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP‐C)。フィジカルを強化することで競技力向上や怪我予防、ロコモ・生活習慣病対策などを実現する「フィジカルトレーナー」の第一人者。早くからモチベーションの大切さに着目し、日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナーとしても活躍。東京・神楽坂の会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」の技術責任者を務める。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

田畑 尚吾(たばた しょうご)

糖尿病専門医。日本スポーツ協会公認スポーツドクター。
2009年、秋田大学医学部卒。自治医科大学附属さいたま医療センター(初期研修医)、慶應義塾大学医学部スポーツ医学総合センター(後期研修医)、北里研究所病院(内科)などを経て、2013年~2020年慶応義塾大学医学部スポーツ医学総合センター助教。生活習慣病の診療や運動処方に従事する傍ら、日本陸上競技連盟、全日本スキー連盟のドクターとして、アスリートの内科的サポートも行っている。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

伊藤 恵梨(いとう えり)

慶應義塾大学医学部スポーツ医学総合センター所属
2011年高知大学医学部卒。慶應義塾大学医学部スポーツ医学総合センターなどを経て、整形外科専門医を取得。スポーツ選手や愛好家のケガだけでなく、全身を診ることができる医師を目指し、婦人科などでの研修も行っている。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

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