そのひと言で、人も仕事も動き出す! 9割の人ができていない、アイデアを発想し、形にするワザをヒットメーカーが教えます。

定価:本体800円+税
発売日:2020年08月05日
ISBN:978-4-532-19980-7
並製/A6判/256ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

○2014年6月に日本能率協会マネジメントセンターから刊行された同名書の文庫化。

○大ヒット番組「世界ふしぎ発見! 」の企画書に当初書かれていたのは、「あなたもインディージョーンズになってみませんか」?というコピーでした。しかし、このコピーだけではどんな番組なのかわかりません。そこで企画を通す際の企画書には「世界の歴史や文化をテーマにしたクイズ番組」と書かれました。また、フジテレビの人気番組「めざましテレビ」の当初の企画書には、「見るラジオ 聴くテレビ」とありましたが、方向性が曖昧で、会議は迷走しました。その後、あるプロデューサーが「とにかく、フジテレビらしい朝から元気が番組」というひと言を発したことから、番組のイメージが固まっていったのです。

○どんなに優れたアイデアもひと言で説明でできないと、イメージが膨らまず、周囲に伝わりません。
本書は、長年放送作家として活躍し続けてきた著者が、「ひと言」で表現でき、ウケるアイデアを生み出す技を公開。さまざまなテレビ番組や映画、広告、ヒット商品を例にしながら、ヒットのコツを教えます。

目次

  1. 第1章 ウケる企画は、みんな「ひと言」

    第2章 ウケるアイデアの5原則

    第3章 『ひと言』企画の発想法① アイデアを生み出す
      
    第4章 『ひと言』企画の発想法② アイデアをひと言にまとめる技術
      
    第5章 「ひと言」を強く、確実に伝えるために

著者・監修者プロフィール

石田 章洋(いしだ あきひろ)

放送作家。プランナー&ライターズオフィス、株式会社フォーチュンソワーズ代表取締役。日本脚本家連盟員・日本放送協会会員。
1963年生まれ、岡山県出身。日本大学在学中に三遊亭円楽に弟子入り。数年後、放送作家に転身。30年近くにわたり、各キー局のバラエティ番組・情報番組・クイズ番組・報道番組など、様々なジャンルで企画・構成を担当。手がけた番組の合計視聴率は5万%超。主な番組は『世界ふしぎ発見! 』(TBS)『TVチャンピオン』(テレビ東京)『とくダネ! 』(フジテレビ)『BSフジLIVEEプライムニュース』(BSフジ)など。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading