お金の問題はこの本1冊ですべて解決! 弁護士、FP、税理士など、七人の士(サムライ)が束になり、あなたの悩みをクリアに!

定価:858円(税込)
発売日:2016年10月05日
ISBN:978-4-532-19804-6
並製/A6判/288ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

サムライ法律経済事務所には七人の士(サムライ)がいる。所長は弁護士の一柳正人、60歳。そして離婚問題が得意な弁護士、二村真理。労働問題が得意な三品公平。税理士兼FPで山の手の教育ママ、四葉鐘子。新人弁護士(イソ弁)の五藤信司。外資系証券会社をリストラされたあと公認会計士になった六本木市代、そして社労士の資格を持つ七瀬律子の七人だ。

取り扱う様々なトラブルは、すべて事務所メンバーの知り合いから持ち込まれるものばかり。四葉の夫はマンション管理組合の理事長、二村の大学時代の後輩が離婚を考えている、三品の母が、太陽光発電パネルを売りつけられているなどなど。すべてのトラブルはどれも非常に身近に感じられるものです。本書は、人間同士で起こるお金のトラブルとその解決法をストーリー形式で解説したもの。その解決ぶりは読んでいて痛快です。

2014年9月から16年2月まで日経ヴェリタスで連載された「七人の士」を文庫化にあたって再構成しました。

本書は、弁護士やFPなどの登場人物が、様々な角度から問題を解決する。「離婚しても年金はもらえるの?」「遺言は現住所を書くと無効に?」など、知っておけば損しないことばかりです。

目次

  1. 第1章 VS家族トラブル編――親しき仲にももめごとあり

    第2章 VS近隣トラブル編――これも何かの縁?

    第3章 VS会社トラブル編――なにごとも初めが肝心

    第4章 VS自分トラブル編――気づかぬうちに巻き込まれることも

著者・監修者プロフィール

日経ヴェリタス編集部(にっけいう゛ぇりたすへんしゅうぶ)

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading