「今世紀で最も成功した金融商品」と言われるETFの解説書。日本の実情に即し商品の特徴とプレイヤーたちのエコシステムを解説。

定価:3,850円(税込)
発売日:2021年05月04日
ISBN:978-4-532-13511-9
上製/A5判/284ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

■本書は、ETFの商品性や魅力・使い方に加え、その商品性を支えるエコシステムを構成する主要なプレイヤーたちが、普段投資家が接することが少ない裏側で、具体的に何を行っているのかまで、できる限り詳細に体系立てて網羅的に解説する。各章は独立して構成されており、必要に応じて該当箇所を開くといった辞書的な使い方もできる。

■本書の主な読者としてETFに投資される機関投資家を想定しているが、それ以外にも投資一任などを通じて個人投資家向けに金融サービスを提供されている人や、ETFに携わるすべての業界関係者をはじめ、多くの金融業界のプロフェッショナルの人たちにも読んでほしいと考えている。また、機関投資家向けを想定した結果、個人投資家にはやや専門的すぎる内容かもしれないが、ETFという投資商品の本質を知ることができるという点で、好奇心と向学心にあふれる個人の人にも是非手に取っていただきたい。

目次

  1. 第1章 ETFとは何か

    第2章 ETFの歴史と潮流

    第3章 ETFの種類

    第4章 取引と執行実務

    第5章 ETFの評価と銘柄選択

    第6章 流動性メカニズムと市場での価格形成

    第7章 ETFの組成の実務

    第8章 ETFの運用

    第9章 ETF投資の会計・税務

    第10章 ETFを活用した投資手法

著者・監修者プロフィール

野村アセットマネジメント(のむらあせっとまねじめんと)

日本における最大手の資産運用会社。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading